BLOGブログ

本日は夏日 急に暑い日になりました

05226.jpg

*清田区T様邸 改修工事*
本日外部モルタル下地部分の残りを施行し、内部は石膏ボードを
貼りました、今日は無垢材の床材が現場に入りました。これからが楽しみです。でも無垢材は日焼けしやすく以外とデリケートです施工にも十分に注意しながら行なわないといけません。

*白石区K様邸 改修工事*
本日は天気も良く、気温も高いので、屋根の塗装を行ないました
日光にさらされている鉄板は非常に暑く、塗った塗料もすぐに乾いてしまいます、そう考えると屋根って大変ですね。

*西区T様邸 改修工事*
本日屋根板金工事とアンテナ交換しました、天気も良く屋根からの眺めが良かったので、写真にアップさせて頂きます。
取り替えしていた電気屋さんも暑い、暑いの連呼してました。
確かに屋根の上は私も上がりましたが、暑かったですが、風が心地よく吹いていました。

本日の余談
最近はリフォームが流行りで、多く工事も見ますし、実際当社も多く工事させて頂いてますが、ここで大事なお話の一つに、
スケルトン(構造体部分)インフィル(内部仕上部分)について
ですが、リフォーム工事の多くは後者のインフィルに関して眼がいきがちです、例えばキッチン、トイレ、お風呂、内装、等のように眼に見える部分に注意がいってしまい、肝心なスケルトンの部分については、あまり感心がもたれないのが現実です。
ですがスケルトンなくして建物は成り立たず、ここが大事なのです。

日札幌市から灯油消費量について5%削減なんて記事も出ていましたが、出来ないでしょう、これは大事な部分のスケルトンに関してリフォームされているのは
ごく少数だからです、私はここに注目し今後も継続して行きます、現状で無理を承知で新築並の性能を出そうと真剣に取り組んでおりますが、実状は大変です、
気密、断熱に関して、何十年も前の建物をそんな風に改修しようとするのですから・・・・・
ですが京都議定書にて公約した-6%には、今の日本は程遠いでしょうね。
私は私にできる事から、はじめます。
余計な余談を書いてしまいました、皆さんは何か感じましたか?