BLOGブログ

いや〜すごい!

02167.jpg

いや〜 すごいX10くらいすごいです
毎日よく降ります。雪・雪・雪です、除雪作業ももう飽きた!
こりごりです、あすは勘弁して下さい。

昨日の夜中に白老町にあるパッシブソーラーハウスを見学して来ました、この住宅は住宅内の換気を機械のみの効率では無く、自然対流と煙突効果を利用した、換気システムで、小屋裏から排出し吸気は1階からと理想的な換気形態をとっていました。

暖房は蓄熱暖房機を床下に設置し、夜間深夜電力にて、放熱させる方式をとっていました、効率化が計られ、経済的です。

室温としては20〜23℃くらいで良い環境でした。

目玉は温泉付きでした、泉質はナトリウム
色は濁りはありましたが、茶色です。
雰囲気ありましたよ〜

この換気でやはり乾燥、冬場にどうしても乾燥してしまいがちになるそうです、換気システム全般に言える事ですが、冬場の乾燥に対応するのが難しく、皆さん苦労しています。

私の所では今回改善装置を試行錯誤の結果、設置いたしました。
あとは使用テストをしてます。
理屈上は良い環境になるはずです。