BLOGブログ

春になれ

 少しづつではありますが、春の気配を感じはじめました

日々気温は少しずつ高くなりはじめ、夕方は5時くらいでも

まだ明るくなりました。これから日も長くなり春に近づきます

何故かワクワク致します(不思議ですね)

春と言えば今年はZEHハウスが本格的に始まるのか?

本州等では昨年から徐々に数を増やし始めておりますが、北海道に

関して言えばまだそこまでと言った感じでしょうか

この制度は本格的には2020年に向け動いて行くと思われますが

現在はまだ任意での建築で今後国としてどこまで求めるか分りませんが

少なくてもエネルギーを使わない(節約)または創る作業も合わせた

家づくりの方向性である事は間違い無さそうです。

北国北海道では本州と同じには中々難しい部分もありますが

寒冷地だからこそ、やって行かなくてはならない事と思います

でも、性能と建築費はやはり比例して行き、どこまで備えれば

満足するか?これは難しい課題です私達建築会社もお客様にも

時間はある様で無く、早目にいろんな事を決めて行かなくては

なりません、大変な時代です。

*白石区Y様邸 新築工事*

内装工事

DSCF4561.JPG